【雑記】京都美山ツーリング

雑記

京都の定番ツーリングスポットを紹介します。
京都府南丹市美山町です。道の駅でソフトクリームを食べたり、かやぶき屋根の集落があったり、川遊びができたり、ライダーズカフェがあったりと、観光スポット多数で道は空いてるので、ツーリングにオススメです(⌒∇⌒) 但し、冬季は路面が凍結することがあるので、二輪の場合は注意が必要です。

ツーリングコース

今回のツーリングコースは、京都市内から、道の駅 美山ふれあい広場→近隣を散策→日吉ダム→琴滝→帰宅の半日コースでした(^▽^)/

国道162号線で、【道の駅 美山ふれあい広場】へ

国道162号線は、別名、周山街道という京都の定番ツーリングコースです。山の中のワンディングを楽しめます。道は混んでないので、スピードを出したくなりますが、急なカーブもあるので、のんびり走るのがオススメです(*^ー^) 今回は、前が初心者マークの車が走っていて、その前が研修中のバスだったので、超スローペースでしたけど、充分楽しめましたw

美山ふれあい広場で、ソフトクリームを飲んで(?)、ジビエメンチカツを食べました。近隣には、ライダーズカフェゼロベースさんや、その他魅力的な食事処が複数あり、食事には困りません。また、美山かやぶきの里等、観光スポットもたくさんあります。近隣の情報は、美山観光情報サイト【美山ナビ】を見れば、たっぷり出てきますので、行く前には、是非チェックしてみてください。今回は、走るのが目的だったので、近隣を気ままに走行してましたが、道も空いていて、めちゃ快適でした(*^ー゚)b

府道19号線で、【日吉ダム】へ

ダムの上を歩きたくなったので、日吉ダムへ向かいました。このダムは、1996年開業なので、比較的新しいですね。ダムの下の方には、スプリングひよしという道の駅があって、温泉・BBQ・キャンプ・レストラン・お土産屋が楽しめる充実ぶりです(ºωº)!!
もちろん、ぼっちのまぁすぃいは、スルーして頂上の駐車場に停めて、日吉ダムを散策しました( ˙-˙ ) エレベータでダムの中の設備を見たり、ダムの下の公園からダムを見上げたりと、楽しかったです。いや、ほんとにw

最後の目的地【琴滝】へ

夏場だったので、滝を見て涼もうと思って、琴滝に行きました。道は、ツーリングコースのGoogleMapを見てください。え?こんなところに?という場所にあるのが特徴ですw。平地を走って、駐車場に停めて、なだらかな坂を100m程度上った先にあります。落差はあまりないですが、しっかり滝でした(語彙力w)道中しんどくなくマイナスイオンをいただけるので、マイナスイオン欠乏症の方は、是非!
琴滝の近くには、京都縦貫道の丹波ICがあるので、帰りはラクチンでした(^▽^)
最後まで読んでいただきありがとうございました!皆さんのツーリングプランの一助になれば幸いです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

コメント